盛り上がったクリスマス

12月24日、学校は2学期の終業式。長いと思っていた2学期も終わり、楽しみにしているクリスマスがやって来ます。子ども達はうきうきでアフタースクールに帰って来ました。

この日の3時のおやつは、いつもより少しだけ豪華に!近くのケーキ屋さんにご協力いただき「マフィン」を準備しました。3種類用意した紙ナプキンから一人一人好きなデザインの物を選び、その上でマフィンをデコレーションしました。

まずは、クリーム。自分でデコレーションするのは初めての子も多く、グルグル巻いてクリームを乗せることがなかなか難しい様でした。「難し~い!」「出来な~い!」と言いながらもチャレンジ。職員の手も借りながらマフィンの上に乗せていきました。

次に、チョコレートチップで飾り付けです。カラフルな物や、ハートや星型になっている物、クランチチョコなどを各テーブルに用意し、乗せたい物を選んでクリームの上に散らしていきました。そして、いよいよ出来上がったマフィンをいただくことに・・・

自分で食べたい物を食べたい分だけ乗せてデコレーションしたマフィン♪食べている時のそれはそれは嬉しそうな顔。「クリーム乗せすぎたー!」、「手がクリームでベタベタだー!」などと言いながらも、おいしくて追いクリームや追いチョコをして楽しみました。みんなでわいわい言いながら盛り上がったクリスマスパーティーとなりました。(文責:白井)