夏休みの行事予定

今月のアフターも今日までとなりました。本日土曜日は、午前中に勉強をします。それぞれ、宿題をしたり持ってきた課題帳をしたりして、終わったら本を読みます。
その後は、自主活動。今日は雨の日なのでパソコンができます。タイマーをセットして順番にやっていました。

昨日で学級PTAも終わりましたね。いよいよ夏休みまで登校が15日となりました。学期末になり、まとめの時期ですね。アフタースクールでも、宿題等を通して1学期の学習の復習をしたり、友だちと仲良く過ごせるように話し合い活動をしたりしながら、夏休みに向けての準備をしたいと思います。

今のところ、7月19日終業式の日に、昼食後、警察署の方を迎えて防犯訓練をする予定です。
また、7月24日と31日。8月20日と27日の4回、13時より1時間英会話教室をする予定です。講師の先生とグレッグ先生の二人で教えてくださいます。楽しく英語を学びたいと思います。

その他、工作教室も4回計画しています。8月1日の出校日の日に、粘土工作。8月7日は、どんぐりを使った工作や遊び。8月21日出校日にはプラ板作り。8月28日は、ボタンを使ったアクセサリーやキーホルダー作りを予定しています。工作教室の準備はこちらでしますが、プラ板に描くイラスト等は各自準備してください。自由に書いてもいいですし、透明なシートに描くので、写し絵のように描けます。ハガキ大ほどの大きさのイラストを準備しておくといいかもしれませんね。
また、近くなったら連絡します。梅雨明けが待ち遠しいですね。元気で夏休みを迎えたいです。

あと1ヶ月

早いもので、1学期も残り1ヶ月となりました。各学年、授業の内容の宿題を自分のペースでやっています。
来週は、吉野小では学級PTAもありますね。学期末に向けて落ち着いて勉強したり、楽しく遊んだりできるように声をかけています。
梅雨時のプールは肌寒いですね。体調にも気をつけたいですね。

おやつが終わったら…

金曜は沢山の宿題がでます。宿題は、それぞれ自分で計画を立ててします。先生に質問したり時間を計ってもらったりする子どももいます。
今日は、雨の日なので、パソコン💻で遊ぶこともできます。時間を決めて順番を待ちます。

週末のアフター

今日のおやつは、おにぎり🍙とバナナ🍌でした。
自分でラップに包んで食べました。

何ポーズ?

今日のおやつは、カレーせんべいでした。
ちょっと辛くて、辛いポーズをしていました。

好きな色は何?

1年生男児に「好きな色は何色?」と聞くと「虹色」って答えました。なかなか虹色って答える子どもがいないので、凄いなぁと驚きました。その後、「虹色の中でも何色?」って聞いてしまったのですが、「虹色」って答えたので後悔しました。その子の思う「虹色」の思いや可能性を考えながら、梅雨の晴れ間の虹の見えない空を眺めた午後でした。

家づくり女子編

今日は、第2土曜日で午前中は学校でした。汗をかきながら帰って来ました。お弁当、又は給食を食べて、昨日に続き、今日も家づくりが始まりました。今日は、女の子たち。窓を工夫して作っていました。
外遊びでは、長縄をしました。久しぶりだったので楽しかったようです。

昨日で、今月の給食注文は終わりました。注文された方は、ご飯を持たせてください。よろしくお願いします。

明日は日曜日。ゆっくり身体を休めてくださいね(*^^*)。

家づくり

4年生と2年生で、新聞紙を使って家作りの話し合い中。
どんな家が出来るかな?

今日の3年生

今日は、おやつの後は、宿題を頑張りました。
「割り算のプリントと日記と漢字」が45分で終わるかな?

今日の遊び

今日の1年生女子の遊びは、昨日作った手作りバッグに入れるメモ帳作りでした。一昨日からバッグ作りを丁寧に作っている子どももいました。おやつを食べて、宿題を済ませたらすぐに作りました。自分たちでアイデアを出し合って楽しく作りました。

1 / 212