今年度は30日まで

今日は小学校の卒業式。おめでとうございます。

無事に卒業の日を迎えることができてよかったですね。アフタースクールでは、一人の女の子が卒業しました。低学年の子どもたちのお世話もたくさんしてくれました。ありがとうございました。中学校でも元気で活躍してくださいね。

いよいよ明日は終業式ですね。クラスのお友だちと過ごせる最後の日ですね。時間は短いですが、大事に過ごして欲しいです。

 

アフタースクールも今年度は30日までです。急遽、長い時間を過ごすこととなりましたが、日々笑ったり泣いたり、ケンカをしたりと色々なことがありましたが、大きなけがや事故もなく過ごせています。

そして、残り5日間となりました。今年度で退所する友だちも数名います。楽しい思い出を作っていきたいと思っています。

 

3月31日はお休みです。来年度は4月1日朝8時から開所します。

今日から8時〜19時まで開所します!

今日から8時より開所しました。朝は検温して子どもたちの様子をみました。家でも必ず体温を測って健康観察をお願いします。

昨日は、たくさんの荷物を持って帰って来た子どもたち。急なことだったので先生方も子どもたちも戸惑いもあったかと思いますが、元気な表情で帰って来ていたので、ほっとしています。

宿題も出たようで、ありがたいと感じました。早速、今日の学習時間に頑張っていました。長い休みになりそうですので、宿題が終わった場合は、学習するものを持たせてください。教科書の復習でもいいかと思いますので、教科書を持ってきても構いません。ご家庭で判断して準備をお願いします。

お弁当の準備もありがとうございます。美味しそうに食べていました。23日からの給食注文受け付けは14日土曜の朝8時までです。全員の回答をお願いします。

 

尚、今回、保育園も先生方が子どもたちの対応が多く、朝8時より早めに来られる場合、以前のように保育園で待機することができません。ご了承くださいませ。

子どもたちが、元気で楽しく過ごせるように支援していきたいと思います。保護者の方々のご協力もよろしくお願いします。

 

3月中の開所時間について

保護者各位

近隣の小学校では本日開かれたPTAで、小学校は3月25日まで休校、そのまま春休みとなることが発表されたそうです。
学校が休みになってもお仕事は休めない保護者の皆様の状況を重々理解し、アフタースクール錦ヶ丘もできる限り保護者の皆様のお力になりたいと考えております。
本日緊急会議を開き3月中の開所について以下の通り決定いたしました。
保護者の皆様とも力を合わせて、この緊急事態を乗り越えたいと思っておりますのでご協力をお願いいたします。

 

アフタースクール錦ヶ丘 3月中の開所について
●感染予防対策を取ったうえで日・祝を除く通常の開所日は8時~19時まで開所いたします。
●全年齢受け入れ可能です。

 

以下の通りご協力をお願いいたします。

1.感染予防のための手洗い・うがいの徹底をご家庭でもよろしくお願いいたします。

2.登園前には必ず検温し37.5度を超える熱がある場合にはお休みしてください。また、在園中に熱が37.5度を超えた場合には1時間以内のお迎えをお願いいたします。

3.熱が無くても、咳や倦怠感などの症状がある場合にはお迎えをお願いする場合があります。

4.給食は当初の予定より2日前倒しの3/23(月)より注文可能です。追って連絡いたしますので、3/14までにお申し込みください。
また、3/7日(土)3/21(土)は保育園行事との関連でもともと給食提供はありません。3月2日~3月21日の間はお弁当をご持参ください。
(3/14日土曜日の給食をすでに注文した方は準備します)

5.登降園時間、出欠席を必ず毎日コドモンでご連絡ください。
また、感染予防の観点から、お仕事の都合がつき自宅等で過ごすことが可能な場合には登園をお控えください。

6.8時より前の受け入れはできません。恐れ入りますが、お勤め先と出社時間についてご相談ください。

以上よろしくお願いいたします。

社会福祉法人塔ノ原福祉会 本部 堂園

今日は週末金曜日

三連休前の金曜日。今日のおやつはおにぎりでした。「ゆかり、わかめ、のりたま」から選びました。

おやつが終わると宿題です。休みにゆっくりできるように頑張っている姿が見られたり、人気のレゴブロック遊びを思いっきりやる男の子たちがいたりと、自分で決めた過ごし方をしていました。

宿題が終わった1年生は、6年生のお姉さんと一緒に紙芝居をすることもできて嬉しそうでした。その後は、1年生同士でも紙芝居をする様子も見られました。

明日からのお休みは、身体を休めて、今月最終週も元気で過ごせるようにしたいですね。吉野小は金曜日は吉野公園に遠足もあるようです。楽しみですね。

第2土曜日

今日は、2月の第2土曜日。午前中は学校があります。アフターに帰って来て、お弁当を食べたり給食を注文した子どもさんは給食を食べたりします。

本日の給食メニューは、「豚バラの甘辛丼・田舎風豆スープ」でした。美味しく食べて、豚ミンパワーをつけることができたことでしょう。学校ではインフルエンザも流行していますので、栄養とたっぷりの休養をとりたいですね。

来週10日月曜日は、吉野小1〜4年生は持久走大会です。5、6年生も12日にありますね。寒さに負けず、今までの練習の成果を発揮して最後まで走り抜いてくださいね。

おやつの後は、みんなで一緒に遊びました。上級生がやり方を説明して先生と一緒に楽しみました。来年度は、十数名の1年生も入ってくるのでにぎやかになりそうです。

今年度も残り30日ほどです。学校やアフタースクールでの生活も、元気で楽しく過ごせるように支援していきたいです。

保育園にて

たまたま出席児童全員が錦ヶ丘保育園卒園児でした。

園庭で暑い暑いと上着を脱いで園庭を走り回る子、赤ちゃんと遊んだり絵本を読み聞かせてくれる子、

本日は1日保育園で過ごし思い思いの遊びを存分に楽しみました😊👍

 

 

 

三反園知事来所

今日は、三反園知事が来所されました。

子どもたちは、サインを書いてもらったり、一緒に写真を撮ったり、握手してもらったりしました。知事さんは、子どもたちの元気さに圧倒されていました。

子どもたちに、「いい鹿児島にしますね!」と話していました。

子どもたちも、活気のある鹿児島、世界遺産のある素敵な鹿児島にして欲しいようでした。

ぜんざい作り

今日は、鏡開きの日だったので、白玉団子を作り、小豆の餡でぜんざいを作りました。2年生の男の子が、お団子をたくさん作ってくれました。お湯の中に入れたり、浮いてきたお団子を水の中に入れたりすることもできました。3年生の女の子も手伝ってくれました。味が甘かったので、塩を小さじ1杯入れると甘さがまろやかになりました。みんなで美味しく食べました。上手に作ってくれてありがとう😊。

 

今日から3学期

新学期が始まりました。

吉野小の子どもたちは、給食を食べて帰って来ました。早速、宿題もあったようです。でも、早めに帰ってきたので、外遊びも室内で映画のDVD視聴もできました。

そして、今日も、子どもたちが安穏芋チップスを作ってくれました。

昨日は、ドライカレーを作ってパンにのせて食べました。初めてカレー作りに挑戦した4年生女子2人組。5年生のお姉さんに手伝ってもらいながら、慣れない包丁でみじん切りも頑張りました。甘口と中辛の美味しいドライカレーが出来上がって、大好評でした。上手にできてよかったですね。

 

明日から授業も通常通り始まりますね。元気で楽しい3学期になって欲しいです。

 

冬休みも明日まで

明けましておめでとうございます

 

 

年始は4日からでしたが、今日からたくさんの子どもさんがきて賑やかなアフタースクールになりました。

元気で年末年始を過ごしたようです。お正月には神社に行ったり凧揚げもしたりと、お正月ならではの遊びもできたようです。親戚やおじいさん、おばあさんからお年玉を頂いたことも嬉しそうに教えてくれました。新年の挨拶やお礼も言えたことと思います。

おやつの時間には、アルバイトの先生が持ってきてくださった安穏芋を使って、3、4年生の男子4人が、スウィートポテトチップスを作ってくれました。とても美味しくできました。みんな大喜びで食べていました。ありがとう。また、作ってくださいね。

冬休みも明日までですね。新学期の準備をして始業式を迎えたいですね。学校の用具もですが、アフターに持ってくる物も記名してあるか確かめてくださいませ。

お迎えの時刻や休みの連絡もコドモンにて早めにお願いします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

1 / 612345...最後 »