三反園知事来所

今日は、三反園知事が来所されました。

子どもたちは、サインを書いてもらったり、一緒に写真を撮ったり、握手してもらったりしました。知事さんは、子どもたちの元気さに圧倒されていました。

子どもたちに、「いい鹿児島にしますね!」と話していました。

子どもたちも、活気のある鹿児島、世界遺産のある素敵な鹿児島にして欲しいようでした。

ぜんざい作り

今日は、鏡開きの日だったので、白玉団子を作り、小豆の餡でぜんざいを作りました。2年生の男の子が、お団子をたくさん作ってくれました。お湯の中に入れたり、浮いてきたお団子を水の中に入れたりすることもできました。3年生の女の子も手伝ってくれました。味が甘かったので、塩を小さじ1杯入れると甘さがまろやかになりました。みんなで美味しく食べました。上手に作ってくれてありがとう😊。

 

今日から3学期

新学期が始まりました。

吉野小の子どもたちは、給食を食べて帰って来ました。早速、宿題もあったようです。でも、早めに帰ってきたので、外遊びも室内で映画のDVD視聴もできました。

そして、今日も、子どもたちが安穏芋チップスを作ってくれました。

昨日は、ドライカレーを作ってパンにのせて食べました。初めてカレー作りに挑戦した4年生女子2人組。5年生のお姉さんに手伝ってもらいながら、慣れない包丁でみじん切りも頑張りました。甘口と中辛の美味しいドライカレーが出来上がって、大好評でした。上手にできてよかったですね。

 

明日から授業も通常通り始まりますね。元気で楽しい3学期になって欲しいです。

 

冬休みも明日まで

明けましておめでとうございます

 

 

年始は4日からでしたが、今日からたくさんの子どもさんがきて賑やかなアフタースクールになりました。

元気で年末年始を過ごしたようです。お正月には神社に行ったり凧揚げもしたりと、お正月ならではの遊びもできたようです。親戚やおじいさん、おばあさんからお年玉を頂いたことも嬉しそうに教えてくれました。新年の挨拶やお礼も言えたことと思います。

おやつの時間には、アルバイトの先生が持ってきてくださった安穏芋を使って、3、4年生の男子4人が、スウィートポテトチップスを作ってくれました。とても美味しくできました。みんな大喜びで食べていました。ありがとう。また、作ってくださいね。

冬休みも明日までですね。新学期の準備をして始業式を迎えたいですね。学校の用具もですが、アフターに持ってくる物も記名してあるか確かめてくださいませ。

お迎えの時刻や休みの連絡もコドモンにて早めにお願いします。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

今年も本日まで

いよいよ今日までの開所となりました。

4月1日から新年度がスタートして、9ヶ月が過ぎようとしています。5月には、みんなでテレビを観ながら、新しい年号「令和」を一緒に知ることができました。梅雨明けが夏休みとなる雨の多い年にもなりました。

2学期は、運動会があり、暑い中練習を頑張ったり、秋には読書に親しむ様子も見られたりしました。身体の成長も見られました。おやつや延長保育の際の軽食もよく食べていました。

心の成長は、周りの子どもたちの影響も受けやすいですね。色んな学年の子どもたち同士の関わりの中でも得ることがあったと思います。

学習も沢山の内容を学びました。宿題もよく頑張りました。

大きなケガや病気になることもなく元気に過ごせたことが何よりでした。3学期も元気で笑顔で過ごしたいです。

年末年始は、行事や予定もあると思います。親戚の方にもきちんと挨拶ができるといいですね。色んな場での挨拶やマナーを学ぶいい機会ですので、それぞれの場に応じた態度や言葉遣いが身につくといいですね。

 

年始は1月4日土曜8時から開所します。給食がありませんので、お弁当をご持参ください。通常通り19時まで開所します。休む場合は必ずコドモンで連絡ください。

 

みなさんお元気で良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願い申し上げます。

児童クラブ指導員を募集しています。

社会福祉法人塔ノ原福祉会では、アフタースクール錦ヶ丘の非常勤職員を募集しております。
情報を掲載しておりますので、お知り合いの方がいらっしゃいましたらご紹介ください。
タウンワーク掲載の求人情報:こちら
アフタースクール錦ヶ丘ホームページ:こちら

 

☆アフタースクール錦ヶ丘☆
錦ヶ丘保育園に隣接する児童クラブです。
定員41名、小学校1年~6年生までの利用児がいます。
通常の授業の日は14時~19時まで、授業がない土曜・長期休暇は8時~19時まで開所しています。
週3日程度勤務できる方を募集しています。

①保育士、教員免許、社会福祉士主事などの資格・免許保持者 時給1,000円~
②資格がない方 900円~

お問い合わせは、099-243-7704 錦ヶ丘保育園園長 堂園(どうぞの)まで。

クリスマスケーキ作製

今日は終業式。2学期は色んな行事も多く長い学期でしたが、子どもたちは元気で登校し、アフターにも笑顔で帰ってきました。難しい内容の学習も頑張りました。お家でも2学期を振り返りたくさん褒めてくださいませ。

今日はクリスマスイブですね。アフタースクールでは、手作りケーキを作りました。スポンジやトッピングも職員が手作りしました。各学年で話し合いながら、助け合って、生クリームを塗ったり果物を並べたりデコレーションを楽しみました。各学年オリジナルの3段のケーキが完成し、美味しく食べました。
明日からは冬休み。アフタースクールは年末28日19時まで開所しております。宿題をしたり遊んだりして楽しく過ごしたいです。年始は1月4日からです。4日は全員お弁当を持って来てください。通常通りの8〜19時までの開所となります。
お休みをされる場合は必ず連絡をください。出席する方はお迎え時刻をなるべく早めにお願いします。

アフタースクールデザイン会社「SAMR」

今日は、2年生、4年生、5年生の女子4人組が素敵な服のデザインを考えていました。それぞれの名前の頭文字をつけて、カッコいい名前も考えました。会社にするんだそうです。それぞれの才能を活かして、協力しながら仕上げていました。発想や感覚が凄いなぁと思いました。子どもたちの未来は無限です。自分の好きなことを活かして楽しい人生になるといいですね。
おやつの時間には、5年生のお姉さんを中心に女の子全員でホットケーキを作ってくれました。全て自分たちで考えて、段取りよく、楽しそうに作っていました。今までで一番厚みのある美味しいホットケーキを作ってくれました。何でも楽しく上手にできる頼もしい皆さんの活躍をこれからも期待しています。いつも、ありがとう!

明日から12月

朝晩も肌寒くなり、秋らしい日が続いていますね。今年も残りひと月となりました。
2学期の学級PTAも終わり、学期末に向けてまとめの月になりますね。
11月は、体調も良く、元気よく帰ってくる姿が見られました。おやつを食べて宿題を済ませると、外で縄跳びをしたり、ボールで遊んだりも出来ました。最近は保育園の落ち葉を集めて遊ぶ等秋を楽しむこともできたようです。6時間授業の日は、16時を過ぎることもありますが、よく頑張っています。
12月も元気で過ごせるようにしたいですね。アフタースクールでも、子どもたちの話を聞いたり、必要な支援をしたりしながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
14日(土)は、来年度入所される方対象に説明会を予定しています。来年度もたくさんの入所希望の方がいてありがたいです。
12月の行事予定としては、24日終業式の日にクリスマスケーキ作りをしたいと思っています。冬休みは、12月は25〜28日まで開所して、12月29〜1月3日まで年末年始休みとなります。年明けは4日(土)からとなります。朝8時から19時までの開所です。
給食も12月は24〜27日まで注文できますので、後日アンケートにて連絡くださいませ。

題名「よぞらのほし」1年女子

おじいちゃんおばあちゃんが天ごくにいったら
ほしがどんどんふえていって
よぞらはほしでいっぱいになるんだ
わたしたちぼくたちも
おじいちゃんおばあちゃんになったら
天ごくにいくんだよ
そしてよぞらは
もっともっとほしでいっぱいになって
つぎの人も天ごくにいって
みんなもわたしたちをみまもっている
そんなわたしたちは
しあわせだ

1 / 512345