庭の冬支度

夏が過ぎ、秋も終わりに近づき、アフタースクールの庭のプランターも冬の野菜や花々へと冬支度を始めました。

夏はたくさんのにがうりやピーマン、トマトが実り、子ども達と共に夏野菜を堪能しました。大人と一緒に簡単な調理をして、特に塩昆布で和えたピーマンは大好評でした。包丁使いも手馴れたもので、積極的に声をかけてくれて調理に参加しました。また、苦手なにがうりを食べてみることに挑戦した子もいました!

 

 

「植え付け」

家庭菜園が得意な職員を中心に、土作りをして肥料を混ぜ、冬野菜に植え替える準備に取り掛かりました。

 

子ども達は、春に夏野菜や花を植えたときの経験から「指で苗を挟んで、こうやって・・・」と、ポットの後ろにある穴を上手に押して苗を取り出していました!一人がやってみせると、「そうだった!そうだった!」と思い出し「僕もやる!」、「次は私も!」と交代で植えていきました。

 

プランターの植える場所を決めてスコップで穴を開け、取り出した苗を置いて優しく土をかぶせていきます。

水をかけた後は寒さ対策のために、稲藁を土にかぶせました。「お布団みたいだね~」と言いながら丁寧に土の上に敷いていく子ども達。野菜つくりを通して、経験が生かされ、「できた!」という成功体験にもつながっているようです。

 

 

「脱穀!?」

なんと!植え付けのあとは稲藁に残っていた稲を集めて「脱穀がしたい!」となり数名で脱穀作業が始まりました。(^^);昨年やこれまでの保育園、こども園での経験から上手に脱穀をしていく子ども達。

取れたお米はほんの少しでしたが、子ども達の興味や、やってみたい!やってみよう!という気持ちはいろいろなところに潜んでいるのだな・・と感じることでした。

 

 

 

今回はブロッコリー、イタリアンパセリ、パンジー、ペチュニアなどを植え、アフタースクールの庭も一段と華やかな冬の装いとなりました。

新たな花々や野菜の成長、収穫を楽しみに季節の移り変わりも子ども達と共感していけたらと思っています。(文責:白井)

アフタースクール錦ヶ丘のご案内

女性の社会進出が進み、吉野地域でも保育園や認定こども園が増加しています。しかし未就学教育施設を卒園したあとの学童期に子どもたちが放課後を安心して過ごせる場所は不足しています。これから先何年かの間に、子どもたちは成長し判断力を持つでしょうが、なんといっても低学年の間は心配です。保護者の皆様の子ども時代と今とでは、子どもたちの世界や社会がまるきり違います。

アフタースクール錦ヶ丘を運営する社会福祉法人塔ノ原福祉会は70年近くにわたり、幼保連携型認定こども園錦ヶ丘プラス+(旧:錦ヶ丘保育園)で0才から就学前までのお子様をお預かりして参りました。園の卒園児だけでなく、吉野地域の学童の居場所づくりや保護者の就労を後押ししたいとの思いから、平成28年に「放課後児童クラブ アフタースクール錦ヶ丘」を園の隣に開所致しました。

アフタースクール錦ヶ丘の目的

アフタースクール錦ヶ丘では、学校とお家の間にこどもたちがのびのびと過ごせる時間を創出します。校舎は、木材をふんだんに使ったまるでお家のような作りです。基本の開所時間は下校時~18時、延長保育は18時~19時まで行っています。アフタースクール錦ヶ丘では以下を目的に設立されました。

  • 放課後の安心、安全な居場所の提供
  • 認定こども園錦ヶ丘、認定こども園錦ヶ丘プラス+在園児、児童発達支援事業所まふぃん錦ヶ丘利用児との異年齢交流
  • 保護者が安心してフルタイムで働くことが出来るように支援する
  • 英語や習字などの習い事教室との連携により放課後活動を豊かにする

アフタースクール錦ヶ丘1日の流れ

●通常開所日
14:00 アフタースクール到着後、着替え・おやつ・宿題、自由課題
16:00 自由あそび
17:00 帰宅準備、掃除
18:00 軽食、延長保育~19:00まで

●土曜・長期休暇中
08:00 アフタースクール到着後、朝の会、勉強、遊びの時間(錦ヶ丘保育園・幼稚園園庭、アフタースクール室内)
12:00 昼食(弁当)、自由遊び、おやつ
18:00 軽食、延長保育~19:00まで

アフタースクール錦ヶ丘利用希望の方へ

●開所日  基本的には吉野小学校の行事予定を参考にします。
●開所時間 学校がある平日14時30~18時、18時~19時は延長保育。土曜・長期休暇は朝8時から開所。運動会などの振替休日にも対応します。(入学当初は1年生の下校時間に合わせて繰り上げ開所)
●利用料金 12,000円/月、鹿児島市から利用料3,000円補助、対象者は就学助成あり。延長保育1回300円、月極3,500円。
●昼食   土曜、長期休暇中は原則お弁当持参と致します。事情があり、どうしてもご準備できない方はご相談ください。
●その他    認定こども園プラス+、認定こども園錦ヶ丘園庭利用やまふぃん錦ヶ丘小学生との交流活動あり。小学校入学式前の4月1日~利用できます。現在は、吉野小・吉野東小・大明丘小・附属小学校の1~5年生の児童が在籍しています。長期休暇のみのアフタースクール錦ヶ丘利用については基本的にお受けしておりません。やむを得ない逼迫した事情がある方は個別にご相談ください。

 

利用、見学希望の方は、認定こども園錦ヶ丘プラス+(099-243-7704)へお問い合わせください。令和5年度4月からの利用案内は終了いたしました。