三反園知事来所

今日は、三反園知事が来所されました。

子どもたちは、サインを書いてもらったり、一緒に写真を撮ったり、握手してもらったりしました。知事さんは、子どもたちの元気さに圧倒されていました。

子どもたちに、「いい鹿児島にしますね!」と話していました。

子どもたちも、活気のある鹿児島、世界遺産のある素敵な鹿児島にして欲しいようでした。

ぜんざい作り

今日は、鏡開きの日だったので、白玉団子を作り、小豆の餡でぜんざいを作りました。2年生の男の子が、お団子をたくさん作ってくれました。お湯の中に入れたり、浮いてきたお団子を水の中に入れたりすることもできました。3年生の女の子も手伝ってくれました。味が甘かったので、塩を小さじ1杯入れると甘さがまろやかになりました。みんなで美味しく食べました。上手に作ってくれてありがとう😊。

 

今日から3学期

新学期が始まりました。

吉野小の子どもたちは、給食を食べて帰って来ました。早速、宿題もあったようです。でも、早めに帰ってきたので、外遊びも室内で映画のDVD視聴もできました。

そして、今日も、子どもたちが安穏芋チップスを作ってくれました。

昨日は、ドライカレーを作ってパンにのせて食べました。初めてカレー作りに挑戦した4年生女子2人組。5年生のお姉さんに手伝ってもらいながら、慣れない包丁でみじん切りも頑張りました。甘口と中辛の美味しいドライカレーが出来上がって、大好評でした。上手にできてよかったですね。

 

明日から授業も通常通り始まりますね。元気で楽しい3学期になって欲しいです。

 

冬休みも明日まで

明けましておめでとうございます

 

 

年始は4日からでしたが、今日からたくさんの子どもさんがきて賑やかなアフタースクールになりました。

元気で年末年始を過ごしたようです。お正月には神社に行ったり凧揚げもしたりと、お正月ならではの遊びもできたようです。親戚やおじいさん、おばあさんからお年玉を頂いたことも嬉しそうに教えてくれました。新年の挨拶やお礼も言えたことと思います。

おやつの時間には、アルバイトの先生が持ってきてくださった安穏芋を使って、3、4年生の男子4人が、スウィートポテトチップスを作ってくれました。とても美味しくできました。みんな大喜びで食べていました。ありがとう。また、作ってくださいね。

冬休みも明日までですね。新学期の準備をして始業式を迎えたいですね。学校の用具もですが、アフターに持ってくる物も記名してあるか確かめてくださいませ。

お迎えの時刻や休みの連絡もコドモンにて早めにお願いします。

本年もよろしくお願い申し上げます。