今年度を振り返って

3月になりました。1月、2月、3月と駆け足で季節が巡っていきます。

アフタースクールの花壇は、子ども達とお手入れをしながら育ててきた、野菜や花々が咲き誇っています。春はもうそこまできている様です。

 

3学期、クリスマスコンサートを終え、より成長したアフタースクールの子どもたちは、短い放課後の時間を利用して、様々なことにチャレンジしています。

 

ポンポン作りと裁縫に挑戦中!

毛糸を使ったポンポン作りでは、男女問わず夢中になって毛糸をひたすら巻き巻き巻き巻き。。。

みんな楽しそうに色とりどりのたくさんのポンポンを作っていました!

 

 

さらに、裁縫にチャレンジした子ども達も。

初めて使う針と糸に少しビクビクしながらも、手を刺さないように気をつけて真剣に縫っていきます。

小さな御守りや巾着、中にはペット用のおもちゃやお財布を作った子もいました!

また、シルバニアファミリーの人形のお布団や洋服まで製作する子も。みんな回を追うごとに手捌きも上手になり、玉留めや玉結びも自分でできる子がほとんどです。

 

 

ひな祭りの飾り作り

ひな祭りには得意の折り紙で可愛い飾りをたくさん作り、窓にとっても素敵なひな祭りアートを作ってくれました♫

華やかな飾りで、アフタースクールの中がより明るくなった気がします。

今年度を振り返って・・・

今年度、様々な新しいことにチャレンジし、大きな変革の年となりました。

ひまわりプロジェクトに始まり、3、4、5年生がリーダーシップを図り、自分達のやりたい事を実現し、職員は少しだけお手伝いに回りました。

夏休みの活動のテーマ『新体験の夏!!』やオーストリアからのお友達レオンくんとの交流、オペラのコンサート鑑賞、心を一つにと取り組んだ『クリスマスコンサート』。

様々な経験から、子供達の可能性がぐんと広がり「やりたい!から「できる!」へと変化していきました。日常の過ごし方や遊び方も自分たちで考え、ルールを決めたり、話し合いをしたり、意見を出し合う場面を多く目にするようになりました。

やりたい事をまずはやってみます!

 

4月からは新一年も入所してきます。アフタースクールは、子ども達が安全に、安心して過ごせるように、さまざまな体験や学びを通して、成長を温かく見守り成長しあえる場所となるように目指していきます。

来年度の子ども達の新たな挑戦にもご期待ください。

(文責:岩井、中曲瀬、白井)