冬休みの様子(クリスマス)

2023年!新しい年が明けました。

今年も子ども達が、安全に楽しくアフタースクールで過ごしていける様に、また保護者の皆様が安心してお子様を預けられる場となりますよう、職員一同努めて参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

一年の中で一番短い3学期が始まりました。

冬休みは2週間という短い期間でしたが、クリスマスから始まり年末やお正月イベントの多い期間でしたね。

遅ればせながら、今回はクリスマスの様子をお知らせします。

 

『クリスマスの飾り付け』

アフタースクールのクリスマスツリーは、子供たちの手作りです!クリスマスまでの間に、放課後アフタースクールに登所してから作成しました。

作り方は

①窓ガラスに、もみの木の形にマスキングテープを貼る。

②テープの上から緑色のペンでツリーの形を描く。

③折り紙や色画用紙、きれいな包装紙などを使って、サンタやトナカイ、プレゼントなどを作り飾り付け。

毎日飾りが増えて賑やかなツリーが出来上がりました♪

リースはK先生の手作り。ハーブでリースの形を作ります。厚紙で作った箱型を綺麗な折り紙や包装紙でラッピング。毛糸やリボンで飾り付けるとこちらも出来上り~。

子ども達はもちろん、大人も見ているだけでワクワクするのがクリスマスですよね✨

 

 

『クリスマス会』

12月23日、終業式の日にクリスマスパーティーを行いました。

今年は「市販のスポンジケーキを自分達でデコレーションして食べる!」というパーティーです。

グループごとに座り、ひとグループにスポンジケーキをワンホール、ホイップクリームを1袋、トッピングのチョコやクッキー、みかんの缶詰とさくらんぼも用意して。

さぁ!デコレーションスタートです!

スポンジもクリームも、トッピングも全て自分だけのものではありません。グループで話し合いながら作っていかなくてはならないのです。そこが私達大人のねらいです(^^)

 

グループで話し合いながらクリームの塗り方や量を考え、トッピングする場所や置き方などそれぞれが意見を出し合い、友達の意見を受け入れながら、みんなが納得のいくケーキをデコレーションしていきました。

 

 

さすが、小学生です!話し合い活動も慣れています。「クリームもっとこっちこっち!」、「もう少しチョコのせようか?」、「みかんはどこに置きたい?」など友達の気持ちを聞きいて折り合いをつけつつ、何より楽しそうにウキウキしながら、出来上がりを楽しみにしている様子がうかがえました。話し声も弾みます

出来上がったケーキをカットするのも子ども達。慣れないケーキカットにヒヤヒヤドキドキしながらも、みんな上手に切ることが出来ました。

クリスマス仕様のかわいい紙皿やペーパーナプキン、コップを選び、この日だけは特別にジュースで乾杯しました♪

 

 

子ども達がデコレーションしたケーキの出来栄えはいかがですか?

とてもステキなクリスマスケーキが出来上がりましたよ!美味しかった〜!楽しかった〜!のオンパレードで、楽しいステキな時間と活動になりました。

(文責:白井、上之園)