夏の楽しみに向けての話し合い

夏休みに入り子ども達も、心が踊っているかのように元気です。しかし、何人かは疲れが見えています。

8月22日に卒園児交流を兼ねて、アフタースクールでイベントを行う予定です。

その内容を子ども達に考えてもらいたく、話し合いの場を設け 様々なイベント内容が出てきました。

 

話し合いも回数を重ねる毎に、今まで黙っていたり、恥ずかしがったりして意見や自分の考え、思いを伝えるのが難しい感じの子ども達も、少しずつではありますが、自分の考えなどみんなの前で発表できるようになってきました。

 

バーベキューの他に夏祭りのようなことをしたいが何をすれば良いか❓という議題を、前回の話し合いでそれぞれ考えてくるということになっていたようです。

 

四年生から、「魚釣りは❓」という提案に、三年生が「どんな風にするの❓」

四年生は、少し考え 「紙に魚を描いて、クリップ付けて磁石で釣る‼️」

という意見にみんな頷いていました。

 

その他にも、水鉄砲を使って的当てゲーム、スイカ割り、ソーメン流し、ヨーヨー釣りとたくさん意見が出ました。

そして、何回か話し合いを重ねて、以下の内容に決まりました。

★バーベキュー

★スイカ割り

★ヨーヨー釣り

★金魚すくいゲーム

子ども達が考えてくれました。初めての試みのイベントです。

 

また、ここから色々当日までの準備や当日の流れ、役割分担を子ども達自身が考え、実行できるように私達大人がサポートし、楽しい時間を過ごせるように❗️

 

当日までの過程を大切にしていきながら一つの目標にみんなで取り組んでいきたいと思います。

文責:古市