新年度がスタートしました!

年度替わりのこの季節。アフタースクールにも別れ、そして出会いがありました。

アフタースクールに勤務していた2人の職員が3月末をもって退職となりました。

開所当時から長らく子供達に携わってきたKさんや、学んできた心理学を通して子供達と関わってきたSさんの退職でした。

寂しくなりますが、メッセージカードを送り記念写真を撮って、「これからも元気でいてね」とみんなで明るく送り出すことができました。

 

 

別れがあって、新しい出会いもありました♪♪

4月になり新年度が始まり、今年は新一年生が5名入ってきました。

初めてのアフタースクール。お兄さん、お姉さんに囲まれながらドキドキの自己紹介でしたが、みんな元気いっぱい挨拶することができました!

 

 

自己紹介が終わったら学習の時間です‼︎

みんな班ごとに分かれて、家から持ってきた課題を時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。1年生にとっては、「45分間座って勉強をする!」という事も練習です。集中して取り組む姿が見られました。

 

学習も終わったところで、親睦を深める事と1年生の通学路の練習を兼ねて、みんなでいきいき公園に遊びに行きました。鬼ごっこやかけっこ、遊具遊びなど楽しく汗を流しました。

「鬼したい人〜!」「やるやる〜」、「じゃあジャンケンで決めよう。」と一つの遊びをとっても、みんなで声を掛け合い誘い合って遊びます。

1年生もお姉さん、お兄さんと一緒に遊んで少しずつアフタースクールに馴染めたのではないかと思います。

 

 

⬆️こちらは宿題の様子です。早速1年生も宿題が出たようで、「今日の宿題は〜」と言いながら、ランドセルからプリントを出し、ひらがなや数などの宿題に取り組んでいきました。

 

 

4月も終わりに差し掛かかり、1年生もすっかりアフタースクールの一員です。

 

時にはケンカやトラブルも発生しますが、それもまた「学びのチャンス!」と捉え、話し合いを設けたり大人も交えて一緒に考えたりしながら、子供達の様々な“育ち“のお手伝いができればと思っております。

アフタースクールでは、これからも子供達が安心して過ごせる場所となるよう努めてまいります。何かありましたらお気軽に職員までご相談ください。

今年度もご協力のほど、よろしくお願いいたします。(文責:西浦、白井)