3月中の開所時間について

保護者各位

近隣の小学校では本日開かれたPTAで、小学校は3月25日まで休校、そのまま春休みとなることが発表されたそうです。
学校が休みになってもお仕事は休めない保護者の皆様の状況を重々理解し、アフタースクール錦ヶ丘もできる限り保護者の皆様のお力になりたいと考えております。
本日緊急会議を開き3月中の開所について以下の通り決定いたしました。
保護者の皆様とも力を合わせて、この緊急事態を乗り越えたいと思っておりますのでご協力をお願いいたします。

 

アフタースクール錦ヶ丘 3月中の開所について
●感染予防対策を取ったうえで日・祝を除く通常の開所日は8時~19時まで開所いたします。
●全年齢受け入れ可能です。

 

以下の通りご協力をお願いいたします。

1.感染予防のための手洗い・うがいの徹底をご家庭でもよろしくお願いいたします。

2.登園前には必ず検温し37.5度を超える熱がある場合にはお休みしてください。また、在園中に熱が37.5度を超えた場合には1時間以内のお迎えをお願いいたします。

3.熱が無くても、咳や倦怠感などの症状がある場合にはお迎えをお願いする場合があります。

4.給食は当初の予定より2日前倒しの3/23(月)より注文可能です。追って連絡いたしますので、3/14までにお申し込みください。
また、3/7日(土)3/21(土)は保育園行事との関連でもともと給食提供はありません。3月2日~3月21日の間はお弁当をご持参ください。
(3/14日土曜日の給食をすでに注文した方は準備します)

5.登降園時間、出欠席を必ず毎日コドモンでご連絡ください。
また、感染予防の観点から、お仕事の都合がつき自宅等で過ごすことが可能な場合には登園をお控えください。

6.8時より前の受け入れはできません。恐れ入りますが、お勤め先と出社時間についてご相談ください。

以上よろしくお願いいたします。

社会福祉法人塔ノ原福祉会 本部 堂園

今日は週末金曜日

三連休前の金曜日。今日のおやつはおにぎりでした。「ゆかり、わかめ、のりたま」から選びました。

おやつが終わると宿題です。休みにゆっくりできるように頑張っている姿が見られたり、人気のレゴブロック遊びを思いっきりやる男の子たちがいたりと、自分で決めた過ごし方をしていました。

宿題が終わった1年生は、6年生のお姉さんと一緒に紙芝居をすることもできて嬉しそうでした。その後は、1年生同士でも紙芝居をする様子も見られました。

明日からのお休みは、身体を休めて、今月最終週も元気で過ごせるようにしたいですね。吉野小は金曜日は吉野公園に遠足もあるようです。楽しみですね。

第2土曜日

今日は、2月の第2土曜日。午前中は学校があります。アフターに帰って来て、お弁当を食べたり給食を注文した子どもさんは給食を食べたりします。

本日の給食メニューは、「豚バラの甘辛丼・田舎風豆スープ」でした。美味しく食べて、豚ミンパワーをつけることができたことでしょう。学校ではインフルエンザも流行していますので、栄養とたっぷりの休養をとりたいですね。

来週10日月曜日は、吉野小1〜4年生は持久走大会です。5、6年生も12日にありますね。寒さに負けず、今までの練習の成果を発揮して最後まで走り抜いてくださいね。

おやつの後は、みんなで一緒に遊びました。上級生がやり方を説明して先生と一緒に楽しみました。来年度は、十数名の1年生も入ってくるのでにぎやかになりそうです。

今年度も残り30日ほどです。学校やアフタースクールでの生活も、元気で楽しく過ごせるように支援していきたいです。

保育園にて

たまたま出席児童全員が錦ヶ丘保育園卒園児でした。

園庭で暑い暑いと上着を脱いで園庭を走り回る子、赤ちゃんと遊んだり絵本を読み聞かせてくれる子、

本日は1日保育園で過ごし思い思いの遊びを存分に楽しみました😊👍