明日から12月

朝晩も肌寒くなり、秋らしい日が続いていますね。今年も残りひと月となりました。
2学期の学級PTAも終わり、学期末に向けてまとめの月になりますね。
11月は、体調も良く、元気よく帰ってくる姿が見られました。おやつを食べて宿題を済ませると、外で縄跳びをしたり、ボールで遊んだりも出来ました。最近は保育園の落ち葉を集めて遊ぶ等秋を楽しむこともできたようです。6時間授業の日は、16時を過ぎることもありますが、よく頑張っています。
12月も元気で過ごせるようにしたいですね。アフタースクールでも、子どもたちの話を聞いたり、必要な支援をしたりしながら、楽しく過ごしていきたいと思います。
14日(土)は、来年度入所される方対象に説明会を予定しています。来年度もたくさんの入所希望の方がいてありがたいです。
12月の行事予定としては、24日終業式の日にクリスマスケーキ作りをしたいと思っています。冬休みは、12月は25〜28日まで開所して、12月29〜1月3日まで年末年始休みとなります。年明けは4日(土)からとなります。朝8時から19時までの開所です。
給食も12月は24〜27日まで注文できますので、後日アンケートにて連絡くださいませ。

題名「よぞらのほし」1年女子

おじいちゃんおばあちゃんが天ごくにいったら
ほしがどんどんふえていって
よぞらはほしでいっぱいになるんだ
わたしたちぼくたちも
おじいちゃんおばあちゃんになったら
天ごくにいくんだよ
そしてよぞらは
もっともっとほしでいっぱいになって
つぎの人も天ごくにいって
みんなもわたしたちをみまもっている
そんなわたしたちは
しあわせだ

今日のおやつ

今日は、2年生の男の子がホットケーキを作ってくれました。
卵を割って、粉を計って、牛乳も計量カップで調べて入れました。
よく混ぜて、早速ホットプレートで焼きました。
ひっくり返しも上手にできて美味しそうなホットケーキの出来上がり!
次は、生クリームを泡立て器を使って作りました。交代で力を合わせて最後まで頑張って美味しい生クリームも出来あがりました。
お皿に並べて、みんなで美味しいホットケーキを食べました。
初めて作った子どもさんもいて、いい思い出ができたようです。
美味しいホットケーキをつくってくれてありがとう!
また作ってくださいね!