相談・苦情受付

 

第三者委員会

社会福祉法の規定により、本園では保護者からの相談・苦情に迅速に対応する相談・苦情解決責任者、相談・苦情解決担当者、および第三者委員を下記に設置し相談・苦情の解決に努めております。

保育所への苦情・相談がありましたらお気軽に園へご相談ください。相談・苦情の受付・解決責任者のほか、
第三者委員や、社会福祉協議会による鹿児島県福祉サービス解決委員会(電話:099-286-2200)
へ相談することができます。

 

相談・苦情の受付
相談・苦情は、面接・電話・書面などにより相談・苦情担当者が随時受け付けます。なお、相談・苦情解決責任者並びに第三者委員に直接相談・苦情を申し出ることもできます。

 

相談・苦情受付の報告・確認
相談・苦情担当者が受け付けた相談・苦情は、相談・苦情解決者と第三者委員会(相談・苦情申出人が第三者委員会への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員会は内容を確認し、相談・苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。

 

相談・苦情解決のための話しあい
相談・苦情解決責任者は、相談・苦情申出人と誠意をもって話しあい、解決に努めます。なお、第三者委員の立会いによる話し合いは次により行います。
• 第三者委員による相談・苦情内容の確認
• 第三者委員による解決策の調整、助言
• 話し合いの結果や改善事項などの確認

 

福祉サービス運営適正化委員会の紹介
本園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることが出来ます。

相談・苦情の内容については公開することが望ましいとされているため、個人が特定されないよう注意したうえで園のホームページ上で公開することがあります。

●相談・苦情の受付担当者  吉村 瑠里(社会福祉法人塔ノ原福祉会 錦ヶ丘保育園保育士)
●相談・苦情の解決責任者  堂園 文子(社会福祉法人塔ノ原福祉会 錦ヶ丘保育園園長)
●第三者委員(お申し出のあった相談・苦情について中立的立場で解決する委員です)
有馬 菊湖(アートセラピスト)
川上 秀一(医師)
森 志保子(企業コンサルタント)