ブロッコリーを収穫!

タースクールのプランターで育ったブロッコリーの写真です。

青々と、立派に成長しました。

子どもたちはブロッコリーが大きく実り食べられる日を今か今かと楽しみに待っていました。食べごろの大きさになってくると「もう、ブロッコリー食べられるんじゃないですか?」と大人に教えてくれました。十分な大きさになったので子供達と一緒にありがたーく、収穫です!!

小房に分けて、塩を入れて茹ると、絶品の新鮮なおやつになりました。

「ブロッコリー食べる人〜」と聞くと、たくさん手が上がり続々と列ができました。マヨネーズをつけてめしあがれ。何度もおかわりをする子もいて大人気でした。

 

 

 

 

収穫時に「実は私ブロッコリー苦手なんですよね~。」と教えてくれたAちゃん。「自分で収穫したから、もしかしたらおいしく感じるかもしれないね。チャレンジしてみる?」と聞くと、「食べてみる!」との返事。

茹でてマヨネーズを付けて食べてみると、「意外と美味しかったわ」とブロッコリーの美味しさを知り、食べられたことに喜びを感じたようでした。

お迎え時に頑張ってチャレンジしたこと、ブロッコリーのおいしさに気づいた事を保護者へもお伝えし、喜びを共有しました!

 

次は、ジャガイモを植えてフライドポテトでも作ってみようかな?と楽しみが増えるアフタースクールのお庭です。

自分達で育てて収穫するという経験を通して、様々な食べ物への興味も沸き「食べてみよう!」とチャレンジすることが出来る、そのような取り組みをアフタースクールでは今後も大切にしていきたいと思います。

(文責:白井)