アフタースクールの夏休み

1ヶ月の夏休みも無事に終わり、元気に2学期を迎えられた子ども達。

今年の夏休みは、毎朝こども達に1日の流れ(学習の時間、外で遊ぶ、室内でどんな事して遊ぶ?…など)を決めてもらい過ごしました。

そして、週1回保育園のプールを借りて、水遊びも実施しました。この水遊びも全員ではなく自主参加。園児用のため、浅くて狭い!『めっちゃ!せま〜い』と口にしていた子ども達。でも水があれば、プールの大きさなんて問題なし。大きな水しぶきを作りながら、お互いに水をかけ合ったり、潜ったりして、狭いながらも楽しいプール!となりました。

 

8月22日は、保育園の卒園児と一緒にイベントを実施。当日までに、どんな内容にするのか話し合いもしました。そして、必要な物の準備も子ども達が率先して手伝ってくれました。

夏祭り遊びでは、輪投げやヨーヨー釣り、ボーリングなどのゲームを楽しむ子ども達。やり方が分からないと高学年が低学年にルールやコツを教える姿も見られました。

 

 

スイカ割りは一番盛り上がりました!卒園児とアフタースクールの子ども達で交代でスイカ割り。仕留めたのは4年生。棒がキレイにスイカに命中し、パカっ!子ども達からは大歓声があがってました。

 

最後はバーベキュー。お肉や焼きそばをお腹いっぱい堪能して、無事にイベントを終えることができました。

終了後は、子ども達から『楽しかった〜』の声を聞けたので良かったです。

 

みんなで、元気に楽しく夏休みを終える事が私達にとって何よりも嬉しいことです。

(文責:中江)