野菜を育てよう!②

前回の投稿から、かなり日が経ってしまいましたが今回は苗植えまでの活動をお伝えします。

野菜を育てたいという子どもの意見が出て、どんな野菜を育てたいかを話し合い決まったところまででした。

野菜を育てよう!①    ←こちら前回のブログ

 

今回のねらいとして

①苗に触れながら、それぞれの野菜の特色を知る。

②何の苗か分からなければ調べ、畑のどこに植えるか考える。

以上のことを踏まえて、学校から帰ってきた子ども達の前に苗を置きました。

「わあ、野菜の苗だ。」「あれ❓これ何の野菜❓」などという声があがり、今回は二年生も興味を示し、一年生と一緒に何の野菜の苗かを調べることになりました。

野菜の図鑑は、色々な野菜が載っているので子ども達もページをめくりながら、

「これも、違うね。葉の形が違うような気がする。」

「これは❓きゅうりじゃない❗️ちょっと、きゅうりの匂いがする❗️」

子ども達だけで、友達の話しにも耳を傾け、色々な気づきから野菜の名前を導き出していました。匂い、葉の色、葉の感触と自分達で野菜に触れながら、視覚、聴覚、触覚、嗅覚を働かせていました。

今度は、どこに植えるかを話し合いました。これも、野菜がどのように育っていくのかを考えなければなりません。

図鑑を見ながら、どうにか決めたようです。

 

さあ、畑へ❗️

苗植え開始です。

水かけもしっかり行い終了。

これから、野菜の生長を楽しみしながら また食育に繋がるようにも私達大人がサポートしていけたらと思います。

下記の写真は、久しぶりの晴れ間の草取りの様子です。そして、野菜の花が咲いているのに喜び、葉が虫に食われているのを見て 何の虫だろう❓と考えている子もいました。さあ、今後 子ども達がどのようにしていくのか見守りたいと思います。