今日は月曜日

月曜日は、全員が5時間授業なので、一斉に帰ってきます。今日は、林檎とお煎餅、チョコ菓子を食べて宿題を始めました。明日が祭日なので、今日は宿題が多いようです。早めに済ませようと頑張っていました。
今週は、6年生は修学旅行、他の学年は秋の遠足があります。朝晩の寒暖差もあり疲れ気味の子どもさんもいますので、体調を整えて、楽しい思い出を作って欲しいです。
今月末は、地域参観もあります。私たち職員も、子どもたちの様子を見に行きたいと思います。地域の方々も参観できますので、学校の様子を見に行かれるのはどうでしょう。受け付けをして参観できます。
長い2学期も、もうすぐ半分になります。学習では、1年生も漢字を習ったり、算数では繰り上がりの計算も始まりました。2年生は、かけ算に入ったようです。3年生は、長さでKmを習いました。4年生は、概数の学習と難しい問題に取り組みながらよく頑張っています。
生活面では、遊びや自主活動の中で人との関わり方やお互いの気持ちについて学んでいます。
それぞれの子どもの成長を見守りながら、これからも支援していきたいと思います。ご家庭でも、子どもさんとの会話の中で成長を感じたり、心に寄り添ったりする時間を大事にされてくださいませ。