今日で夏休みも終わります

長かったアフタースクールでの夏休みも今日で終わります。おかげさまで、大きなけがや事故もなく終えることができそうです。朝から延長の子どもさんは19時まで、元気で楽しく過ごせたことが何よりです。
今年は、昼食後のゆっくりタイムの時間に、本読みの他にお昼寝も取り入れました。しっかり眠る子どもは最初はいなかったものの、後半になって疲れた日は眠る子どもも出てきました。
昨年よりは外遊びもできましたが、ほとんど室内で、家族ごっこやお店屋さん、すごろくやトランプ、マンカラ、ウノ、将棋、工作等をして過ごしました。時々、保育園のリズム室で卓球も楽しみました。子どもたちの創造力は素晴らしいですね。遊びの中で色んな自分たちなりの工夫が見られました。
そんな中で、時には同学年同士でのケンカもありました。相手を心を傷つける言葉遣いが原因の時が多かったので、言葉の選び方や言い方等考えてみようと帰りの会等で話し合いをしました。高学年がリードしながら遊ぶことが多いので、遊びの中でのトラブルは子どもたち同士の話し合いを中心にお互いの意見を言い合い解決方法を考えさせました。言葉遣いについては、これからも引き続き気をつけていきたいと思います。ご家庭でも言葉遣いについて話をして頂ければと思います。
明日はお休みですね。夏休み最後の日は、どのように過ごされるのでしょうか。新学期の準備をして早めに休み、2日は元気に登校して欲しいです。