世界で注目されるキーワードとは?

キーワードは、「非認知的能力」です。例えば、目標に向かって頑張る力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力などです。
数がわかる、字が書ける等、IQなどで測れる力を「認知的能力」と呼ぶ一方で、IQなどで測れない内面の力を「非認知的能力」と呼んでいます。
今なぜ、非認知的能力が注目されているのでしょうか?世界の乳児教育に詳しい遠藤利彦さん(東京大学大学院教育学研究科教授)による理由は以下の文です。
「教育経済学の代表的な研究者に、2000年にノーベル経済学賞を受賞したジェームズ・ヘックマンさんがいます。ヘックマンさんの主張は、大きく2つです。ひとつは、子どもの教育に国が公共政策としてお金を使うなら、就学前の乳幼児期がとても効果的だということ。もうひとつは、幼少期に非認知的な能力を身につけておくことが、大人になってからの幸せや経済的な安定につながるということです。
ヘックマンさんの代表的な研究に「ペリー就学前プロジェクト」があります。アメリカのミシガン州で行われている、1960年代からはじまり、現在まで続く調査です。
調査対象は、経済的に余裕がなく幼児教育を受けることができない貧困世帯の3〜4歳の子どもたち123人です。この中の約半数の子どもに、週3回、1日3時間のプリスクールに2年間通ってもらいました。さらに、週に一度、教師による家庭訪問も行いました。
プリスクールに通ったグループと通わなかったグループ。その後の人生にどんな変化が起こるのか追跡調査をしたところ、40歳の時点で明らかな違いが現れました。プリスクールに通ったグループは、通わなかったグループに比べて、収入が多い、持ち家率が高い、学歴が高い等の差が見られたのです。
この結果の理由を「教育を受けてIQが伸びたからではないか?」と考えてしまうかもしれません。しかし、子どもたちのIQを調べると、プリスクールに通っている間は、急激に伸びていますが、9歳頃になるとIQの差は、ほとんどなくなります。
ヘックマンさんは、彼らが大人になってもより幸せでいられるのは、プリスクールに通って認知的な能力を伸ばしたからではなく、認知的能力以外(非認知的能力)を身につけたことが大きな要因ではないかと考えたのです。」上記の内容は、「NHKエデュケーション・すくこむ」より
日本でも、非認知的能力が注目されています。2017年3月に改訂された「学習指導要領」に、その内容が組み込まれています。アフタースクールでも、人とうまく関わる力や感情をコントロールする力を育んでいきたいです。