6月になりました!

今日から6月。晴れの日が続いていましたが、昨日梅雨入りして、雨の季節に入りました。先週末は、日曜参観や東小では運動会もあり、子どもたちの様子をご覧になったことと思います。1年から4年生までは、木曜日に校外学習もあり、大きな行事も5年生の宿泊学習と6年生の市内探検だけとなりました。

今月から保育料も銀行口座より引き落としとなりました。手続き等ありがとうございました。給食の注文も、コドモンで対応するこことなりましたので、注文される方は期日までにご連絡ください。今月15日「カレーそぼろ、干しえびスープ」と29日「肉じゃが、茄子の味噌汁」の分は、7日まで受け付けます。

今学期も半分が過ぎましたね。1年生は、全員で待ち合わせて並んで帰ってきます。5時間授業も始まり、他の学年より遅くなってしまう時もありましたが、並ぶ順を話し合ったり怪我をした子どもの手当てをしたりして微笑ましい様子が見られました。その他の学年も、学校の様子をおやつを食べながら色々話してくれます。各学年同士で話が盛り上がることもあり、クラスにも少しずつ慣れてきているようです。おやつを食べ終えたら早速宿題。分からない問題のやり方を、上の学年が教えることもありました。3年生以上は6時間授業もあるので、帰りが16時を過ぎる日もありますが、沢山の宿題にも取り組みよく頑張っています。

自由遊びでは、室内だけでなく保育園や幼稚園庭でも遊ぶことが何よりの楽しみなようです。一輪車の練習をしたりビオトープで植物や水、ザリガニやメダカ等に触れ合ったりしていました。これからは室内遊びも増えてくるので、室内での遊び方を話し合いながら、楽しく過ごせるようにしたいです。上学年の遊びが気になる1、2年生です。色んな遊びや遊び方を教えてあげて欲しいです。

5月には、地震を想定した避難訓練をしました。学校と違い、上履きを履いていないので、靴を履いての移動がスムーズに出来るように、今後も訓練をしていきたいと思います。1学期終業式の日には、不審者対応の訓練も警察署の方を迎えて実施する予定です。

いよいよ水泳学習も始まるようです。梅雨の間は、肌寒い日もあるので、元気に過ごせるように体調を整えたいですね。