今年のテーマは「新体験の夏!!」
~夏休みの活動に向けて~
8月も半ばに差し掛かり、連日猛暑が続いて夏真っ盛りです!!
子ども達が楽しみにしていた夏休みが始まり早20日が過ぎました。今回は夏休みに向けての子ども達の取り組みをお知らせいたします。
現在アフタースクールでは3、4、5年生が在籍児童の約6割を占めています。自分の意見や考えを持つ年齢になっているので、今年の夏休みは自分達でやりたい活動の意見を出し合い、子ども達で実行する事をテーマに取り組むことにしました。
活動決定までの流れとして
ホワイトボードに数日間「夏休みにやりたい事」を書き出す
➡︎やりたい事に対して「自分がリーダーや、その係になったら、どこでどんな風に実行するか」
という流れで個々の意見を集め、実行するための具体的な提案を出し合いました。
⬆️「やりたいこと一覧」たくさんのアイデアが出されました!ここから厳選していきます。何ができるか、実行するにはどうしたらいいか、できる・できないは問いません!
6月後半から始まったこの取り組み。ほぼ毎日15分程度の話し合う時間を設け、自分の得意な事や好きな事で活動に関わってほしい、と伝えていきました。
子ども達からいろいろな意見が出たところで活動を厳選し、各グループごとの活動内容を決定しました。
スケジュールを決めてからは、活動を進めていく手順や必要となる材料等を、子ども達同士で確認し合い当日までの準備を行っていきます。初の試みなのでうまくいくもいかないも未知の世界!「まずはやってみよう!」というところで進めています。
↑活動の日程と担当のグループが決定!
↑話し合い中。こちらのグループは「スライム作り」担当です。
子供達のための夏休み‥‥。
自分達で計画を立てて楽しく実行し、思い出に残る夏休みになるようにと、私たち大人は少しだけお手伝いをしています!実際の活動の様子は次回お知らせいたします。
〜ひまわりの成長〜
種より発芽させた苗を花壇に植えて約3ヶ月が経ち、次々と開花しています!晴れた日の夕方は子供達が熱心に水やりを行っています。台風6号にも耐え、種の収穫まであと少しです!ひまわりを通しても、新体験中です。
~オーストリアからのお友達~
夏休みが始まってから10日間ほど、オーストリアよりレオンくん(小学3年生)がアフタースクールの仲間になりました。
なんと!!レオンくんのお母様はオーストリア国立歌劇場専属のソプラノ歌手です♪ 今回レオンくんのお母様の実家の鹿児島に来られたため、同年代の子ども達との交流を目的に、お互いに違う文化に触れる良い機会になればということから一緒に過ごすことになりました。
優しく素直な人柄で日本語も堪能なレオン君は、すぐにアフタースクールの子ども達と打ち解け、腕相撲をしたり、ブロックでロボットや車を作ったり、カードゲームをしたりと国境を越えての、楽しくかけがえのない時間を共に過ごすことができました。
すでに数々の『新体験!』をしている子ども達。残りの夏休みも、今しかできない経験を通して新たな体験を楽しみ、充実した夏休みに出来たらと思っています。(文責:中曲瀬、白井)