楽しかった夏休み

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。少し遅くなりましたがアフタースクールでの夏休みの様子をいっきにお知らせします。

《楽しかったイベント♪》

☆プラ板作り

☆室内運動会

☆ヨーヨー釣り

☆映画館ごっこ(ポップコーンを食べたこと)

☆スイカ割り

☆最後の日のケーキ

1日を過ごす時間も長くなるので、いろいろと企画をした夏休みでしたがそれぞれ楽しく過ごすことができたようです。

 

☆プラ板作り・・個性豊かに、一人一人が集中して制作に取り組みました。

 

 

☆ヨーヨー釣り・・今回は子供達も一緒にヨーヨーを膨らませるところから頑張りました。気に入ったヨーヨーが釣れたかな?

 

☆映画館ごっこ‥ポップコーンとジュースを準備し、部屋を暗くして映画館の雰囲気を楽しみながら鑑賞しました♪この日は「映画 えんとつ町のプペル」でした。

 

☆スイカ割り‥外は猛暑!と言うことで室内にブルーシートを敷いてスイカ割りにチャレンジしました。大きなすいかでしたが何回もおかわりをしてあっという間に完食!甘くておいしかったね。

 

 

☆室内運動会・・吉野小学校で行われた、県の青少年研修センターの方による出前講座「室内運動会」。久しぶりに体を動かし、汗もいっぱいかきましたが笑顔いっぱい楽しみました!

①2人組を作り、負けた人が勝った人の周りを片足ケンケンや後ろ歩きなどをして回り、先に4回勝った人が勝ちというジャンケンゲーム。

②フラフープの中にボールをたくさん入れたチームが勝ちというゲーム。

 

③半円筒のスロープをつなげて行き、ピンポン玉をゴールの紙コップに早く入れたチームが勝ちというゲーム。筒の長さが違うので、低学年は長いものを上学年が短いものを使い、転がすスピードを調整しながらチーム内で工夫しながら競い合いました。

  

 

チーム対抗が多かった今回の運動会。上の学年が低学年を引っ張り、みんなで知恵を出し合いながら勝利を目指して頑張りました。

 

☆夏休み最後の日のケーキ

8月末までで退所する6年生や退職するFさんに「お疲れ様ありがとう」、子どもも大人も「みんな夏休み頑張った、また2学期も頑張ろう!」と意味を込めてケーキとジュースで『パーティー』をしました♪

みんなF先生のことが大好きだったので寂しくなります。退職するF先生より「保護者の皆様にもよろしくお伝えください」とのことでした。

 

今回はダイジェスト版でお伝えしました。40日以上あった夏休みは暑い日が続き外で遊ぶ事ができませんでした。それでも、みんなで知恵を出し合いながらアフタースクールでしか味わえない「夏」を満喫し、元気な子供達の笑い声で終えることができたように思います。

 

台風も過ぎ去り季節は夏から秋へ!朝晩もだいぶ涼しくなってきました。

今後もアフタースクールでの体験が、思い出の1ページになってくれると嬉しいです。

(文責:白井)