夏休みの計画を立てよう!

子ども達が楽しみにしている夏休みまでと10日余りとなりました。何をして過ごそうかなと、子ども達と夏休みについての計画を立てようと話し合いをしました。

アフタースクールでの夏休みを初めて過ごす1年生のために、昨年行った出前授業で室内運動会をしたこと、プラ板やくるみボタン、スライム作りなどをしたことを話をし、それを踏まえて今年は何をしようかな?と聞いてみました。

まず、決定している活動として、鹿児島市の安心安全課の方々による「交通安全教室」、県の青少年研修センターの方による「出前講座(室内運動会)」をお知らせしました。

今年は保育園のリズム室が使えない為、初めての試みで吉野小学校の体育館を借りることにしました。それを伝えると、自分たちが通っている学校で活動するということもあってか、「やったー!楽しみ!」「去年も楽しかったよね!」と教えてくれました。

 

その後、たくさんの子どもたちが「スイカ割り」「折り紙大会」「つな引き」「お化け屋敷ごっこ」「水鉄砲」などなどいろいろなアイデアを発表してくれました。

↓アイデア満載です!

40日ほど続く長い休み。アフタースクールで過ごす時間も長くなるので、このアイデアをもとにいつもは出来ない活動を取り入れながら、楽しく有意義に過ごしていければと考えています。さて、この中から何ができるか、どの様に活動していこうか・・・。夏休みをお楽しみに♪

(文責:白井)