新学期から1ヶ月の様子

新学期がスタートして、1ヶ月が過ぎました。

1年生もだいぶ学校生活やアフタースクールに慣れてきたようです。

 

自由時間は折り紙に夢中の1年生。

みんなの様子をパチリ。

↓こちらはおやつの様子です。静かにおやつを食べます。

学校のある日は、こんな感じです。

先に帰ってきていた1年生のおやつが終わる頃、上の学年のお姉さんやお兄さんたちが帰ってきます。

 

 

最近は、1年生も宿題が出るようになり、帰ってきたら手洗いうがい、消毒を済ませた後、進んで宿題に取り掛かります。今は、宿題があることが嬉しいようで楽しそうに宿題もしています。(だんだんと宿題があることが当たり前になって、渋々するようになってしまいますが^^;)

学校での、「席替えをしたこと」「新しいお友達ができたこと」「テストがあったこと」などを教えてくれました。どれも1年生にとっては新鮮な出来事なのだろうな、と思うことでした。

 

他の学年の子供達も、下校後はおやつを食べたら宿題に取り掛かる、というリズムが出来ていてみんな素晴らしいです!

このように全学年揃う平日は、賑やかなアフタースクールですが‥。

 

土曜日は登所する児童が少ないのでちょっとのんびりしています。

その様子も少しお伝えしたいと思います。

土曜は、まず学習をします。その後、自由時間。

この日は、こども園園庭に遊びに行きました。

緑が多くて癒されるこども園園庭。

園児が遊んでいる中、アフターの子供達も中に入れてもらいました。

お庭でたけのこの赤ちゃんを見つけた男の子たち

いろんな学年で鬼ごっこをすると、下の学年の子は捕まえられなくてしょんぼり。

すると、上の学年の子たちが集まって、そばにいてくれたり。

その時々で、できることとできないことが出てきますが、子供達は状況に合わせてすぐ対応して外遊びを楽しんでいます。

これから、どんどん暑くなりますが体調管理をしながらたくさん遊んでいこうと思います。

(文責:上之園、白井)