コマ遊びについての話し合い

最近子ども達がハマっているのがコマ回し。コマにひもを巻き付けて勢いよく投げると、うまくコマが回ります。これ、結構難しいのです。でも、室内の広さには限りがあり、「毎日どこで回すか?」ということが問題だったのです。

 

そこで、子ども達と職員も一緒に「どうしたら楽しく遊べるか」ということについて話し合いをしました。1年生から5年生までの男女10人程でしたが、「遊ぶ曜日を決める」、「遊ぶ時間を決める」といった意見が出て、多数決をしたり意見をまとめたりと、とても濃い時間となりました。自分の意見を出すだけでなく、人の意見も聞く、まとめるということは簡単ではありません。

その結果、「いつも積み木で遊んでいる畳のスペースを、曜日で分けてコマも使えるようにする!」ということに決まりました。

「コマは火、木曜日に出来る」と決まりましたが、話し合った日は水曜日!職員が「コマ遊びは出来ない曜日だけどいいの?」と確認すると、みんなで決めたことなのですんなりと納得。コマ遊びがしたくても我慢が出来るようです。

話し合い中、みんなの前で自分の意見を発している時の子ども達の表情は、生き生きしていたり恥ずかしそうだったり。とても成長を感じる話し合いとなりました。

(文責:上之園)