楽しみなクリスマス♪

2021年も、残すところ後わずかとなりました・・・

いよいよ、子ども達が楽しみにしているクリスマスがやってきます⭐️

今回は、子ども達と一緒にした「部屋の飾り付け」の様子をお伝えします。

12月始め、子ども達にクリスマスを楽しんでもらおうと「クリスマスの飾りを作ろう!」と提案してみました。製作好きな子ども達は「やりた〜い、作る、作る!」と提案にのり、色画用紙や折り紙、カラフルなストローなどを使って、「雪だるま」や」「星」、「ツリー」など思い思いの飾りを作りました。「雪だるま」ひとつ見ても、白だけではなくカラフルな物から、毛糸のマフラーを巻いている物、ネコに見立てた物など、個性溢れるとってもかわいらしい、ステキな飾りが出来上がりました。

 

出来上がった飾りは、室内の窓ガラスに緑の色画用紙で作った大きなツリーを貼り、そこに飾り付けをしていくことにしました。また、子ども達のアイデアで、玄関の窓ガラスにも飾ることにしました。すると、一気にクリスマスムードが高まりました!

 

↑『かわいらしツリーの完成です!』

 

 

 

作っている最中も、サンタさんにお願いする物を言い合ったり、どんなケーキを食べるのか教えあったりと、クリスマスの話題で盛り上がりました。

↑『職員のKさん作のステキな“リース“も出来上がりました!』

 

イブの日には、いつもより少し特別なお菓子を食べながら、アフタースクールでの「クリスマスパーティ」を楽しみたいと思っています。

子ども達にとってステキな1日となりますように・・・♪(文責:白井)