交流会〜豚汁作り、体を動かそう〜

12月26日に保育園の卒園児、年長児との交流会に参加しました。自分達で豚汁を作って、保育園園庭で玉入れや鬼ごっこ、ドッジボール等で体を動かし、最後は作った豚汁とおにぎりを食べながら、話は弾み子ども達の仲も深まり、楽しい時間となりました。

 

豚汁作りでは、切り方の名前を低学年が高学年に、意味合いなど教えてもらいながら切る場面も。

『イチョウ切りって?』

『イチョウの葉っぱの形に似た切り方だから、イチョウ切りって言うんだよ』

『そうなんだ〜。』

学びになったようです!

そして、牛蒡を切るときには全員が初めての『牛蒡の笹がき』を体験。

『鉛筆削るみたいにね〜』

と支援員から教えてもらい、初めは危なっかしい手つきもすぐにコツを掴み、キレイな笹がきになっていました。

 

 

園庭では、子ども達から提案された遊びを実施。玉入れ・綱引きは2グループに分かれて対決。ゲームとは言え、子ども達も勝負には真剣。負けてしまうと落ち込む様子を見せる1年生もチラホラ。すると、高学年が

『これは、遊びなんだから』

『勝負だから仕方ない』

など、励ましたり気持ちの切り替えを促す、言葉かけをしてくれていました。

最後はドッジボール。得意な4年生も、相手が1年生や年長児という事もあり、投げ方や強さを考慮してくれ、みんなが楽しめることが出来ていました。

 

体を思いきり動かした後は、みんなで作った豚汁を実食。美味しい食事に話も弾み、食欲も増し、沢山おかわりしてくれました。やっぱり、自分達で作ったものは美味しさも格別のようです。

 

今年度、2回目の交流会。子ども同士の距離感も近くなったように感じます。これからも、この距離感を保ちながら、遊びや活動・空間を共有していけるようにして、楽しんでいきたいと思います。(文責:中江)